LINEで送る
Pocket

 

超初心者も30秒でわかるインターネット用語集。

今回のテーマは「SEO」です。

 

「SEO」という用語、あなたがホームページを作ろうとか、ホームページからの集客を増やそうとインターネットで情報を探していると必ず出てくる言葉ではないかと思います。

それにしてもSEO(エスイーオーと読みます)みたいに、インターネット関連の用語は、やたらアルファベット3文字の略語が多くて、わかりにくいですよね。

でも大丈夫です!

 

ここ ”30秒丸わかり辞典”(長いのでちょっと略してみました)では、初めての方でもなるべくわかりやすく心がけて書いていますので、一度目を通してみてください。

 

さぁ、それでは「SEO(エスイーオー)」について、まずは、30秒で概要をみていきましょう。

では、スタート!

 

SEO(エスイーオー)とは

search-engine-optimization-1359429_1280

SEOとは、検索エンジン最適化 を意味するSearch Engine Optimization のそれぞれの単語のあたま1文字をとったものです。

SEO(検索エンジン最適化)は、検索エンジンの検索結果で、より上位に表示されるようにホームページを書き換えたり、対策することです。

ここで出てくる「検索エンジン」とは、GoogleやYahoo!などの、インターネット上にある膨大な情報からあなたの探しているものを見つけるためのしくみのことです。

もう少し詳しく知りたい方は「検索エンジンって何? – 超初心者も30秒で丸わかりインターネット用語集」をチェックしてください!

 

はい!ここまでで30秒。もっと知りたい方は、続きをどうぞ。

 

SEO(検索エンジン最適化)を行うことのメリット

SEOの特徴としては、お金を払って表示させる広告と違い、アクセスを集めることに直接的な費用がかかりません。

ホームページに来る人が増えれば、資料請求や問い合わせ、商品購入など、ホームページ運用者の「目的」に至る件数が増えます。

つまり検索時の表示順位を上位に上げるSEO対策は、ホームページのアクセス数を増やすために非常に重要なことであり、それはホームページをきっかけとした収益の増加につながるわけです。

いいこと

 

SEO(検索エンジン最適化)において抑えるべき大切な3つのポイント

それでは、ここではサラッとだけSEO関して、抑えるべき大切な3つのポイントをご紹介します。

 

1. 見る人にとって良い内容のホームページは高く評価される

1つ目は、見る人(利用者)にとって良い内容(価値の高い)のホームページは高く評価されるというものです。

GoogleやYahoo!などの検索エンジンは、検索してくれる利用者を増やすことが、その収益増加につながります。つまり利用者にどんどん検索をしまくって、どんどん使ってほしいわけですよね。

そのため検索エンジンは、利用者が求めているページが簡単に見つけられ、より良い内容のホームページを上位に表示させる、ということのために、毎日改善され続けています。そうすることが、利用者を満足させ、さらなる検索エンジン利用者が増えることにつながるからですね。

3つのこと

つまり、ホームページは見る人にとって、より良い内容、価値の高い情報を提供すれば、検索結果の上位に表示されることにつながるわけです。

 

2. 他のサイトから多くのリンクが貼られているのは、良いサイトと判断される

2つ目は、他のサイトから多くのリンクが貼られているサイトは良い内容とされます。

イメージとしては、選挙の投票みたいなものですね。多くの人が投票した人を適任者としましょう、という感じでしょうか。

thumb-328420_640

 

とはいえ、なんでもいいから多くリンクが貼られていればいいわけではありません。

選挙でも、お金をばらまいて不正に票を集めたら結果が無効になって、捕まっちゃいますよね?

ホームページでもそれと同じで、捕まりはしませんが、機械的に貼られたリンクと検索エンジンに判断されたら、検索順位が一気に下がったり、最悪の場合は、検索結果に出なくなることさえもありえます。

この不正な手法のSEO対策を総称して「ブラックハットSEO」と呼びます。

SEO対策をやりますよ、という業者の中には、このブラックハットSEOをやる場合もありますので、くれぐれも注意してくださいね。

 

 

3. SEO対策を行うキーワードは非常に重要!

3つ目は、検索されるキーワードを何にするかがSEO対策には非常に重要ということです。

keyword

SEO(検索エンジン最適化)対策をおこなう時のライバルは、インターネット上にあるすべてのサイトとも考えられます。

あまりにも強いサイトが多くいる分野で、同じキーワードでSEO対策をしても、周りが強すぎて、なかなか上位に表示されません。

反対に、もし上位表示されたとしても、そもそもそのキーワードで検索される回数が少なく、ホームページに来る人が全然いない。。。ということもあります。

このような状態に陥らないためにも、SEO対策を行うキーワードを何にするか、は非常に重要なのです。

 

 

まとめ

では、今回の内容を簡単に振り返ってみましょう。

  • SEO(検索エンジン最適化)は、検索エンジンの検索結果で、より上位に表示されるようにホームページを書き換えたり対策を行うこと
  • 検索時の表示順位を上位に上げるSEO対策は、ホームページのアクセス数を増やし、収益向上につながること
  • SEO(検索エンジン最適化)において抑えるべき大切な3つのポイント
    • 見る人にとって良い内容のホームページは高く評価される
    • 他のサイトから多くのリンクが貼られているサイトは良い内容と評価される
    • SEO対策を行うキーワードを何にするか、が非常に重要

 

今回の「SEO(検索エンジン最適化)」 の”30秒丸わかり辞典”はいかがでしたか?

 

これからも引き続きいろいろなインターネット用語についてわかりやすくご紹介しますので、どうぞ楽しみにしていてください。

 

あなたにお願いです

もし、知りたいネット用語があれば「完全無料!ホームページなんでもメール相談所」のフォームから教えてください。

気軽に送ってもらって大丈夫ですよ!

それでは、お待ちしてます。

 

幸せ

 

SEO(検索エンジン最適化)って何? – 超初心者も30秒で丸わかりインターネット用語集
LINEで送る
Pocket