LINEで送る
Pocket

 

ホームページを作ろうと思って「何だろう???」と思う言葉に「ドメイン」があります。

今回は、意外とちょくちょく出てくる「ドメイン」についてご説明します。

では、30秒でいきますよ!

 

ドメインとは?

ドメインとは、コンピュータの場所をあらわすインターネット上の「住所」です。

具体的には、こんな感じです。

http://www.koregadomain.com

このホームページであれば「http://web.corearu.com」ですね。

 

インターネットには、世界中のコンピューターがつながっています。

その中で住所がわからないといけないので、ドメインは世界中で1つというルールになっています。

もし同じ住所が2つ以上あったら場所が特定できないですもんね。

iceland-1307613_1280

 

ちなみに私たちが使っている住所と違うところは、自分でその文字列を選べるんです。

とは言っても、ドメインは早い者勝ちで決まっていくので、もし、どうしても欲しいものがあるときは早めに取るといいですよ。

 

はい! だいたいの意味はわかりましたか?

 

では、ここからはもうちょっとドメインに関することを詳しくみていきましょう。

 

 

ドメインを取ることの利点は

1.会社やサービス名とあわせることで信頼してもらえる

独自のドメインを使ったホームページを持つことで、そのホームページの信頼感やブランドイメージがアップします。

 

もしどこかのホームページアドレスを見たとき

http://www.geocities.jp/web_corearu

http://web.corearu.com

どちらがいいと思いますか?

 

ホームページアドレスが、他の会社の持っているドメインより、あなた自身が持っている独自のドメインの方が「すぐに無くなりそうにないな」とか「時間とお金をかけてるんだろうな」と思いませんか?

これは、信頼度アップの大きな要素になります。

fear-441402_1280

 

2.アドレスが短く覚えやすいとホームページに来てもらいやすい

これは単純。たまにテレビコマーシャルでも、覚えてもらうために「◯◯ドットコム(.com)」といっているのを聞いたことありますよね?

短い方が、覚えやすいです。それに、ホームページアドレスを打ち込むのも楽チンです。

これが、ホームページに来てもらいやすくなる理由です

 

3.自分でドメインを持っていると、サーバーが変わってもアドレスが変わらない

もしサーバーの引越しをしないといけない、ということがあっても、ドメインを持っていると、ホームページアドレスを変えることなく使い続けられます

これはGoogleやYahoo!などの検索結果の表示される順位などにも大きく影響します。

一見、たいしたことがないように感じますが、実際にホームページを運営すると、この重要性をひしひしと感じることでしょう。

vw-camper-336606_1280

 

ドメインの取得方法

ドメインを取得するときは、ドメイン取得サービスを通して登録することになります。

メインを利用するときには、利用料がかかります。

利用料の目安としては、ドメインの一番最後の部分 「http://web.corearu.com

ここが世界的に利用されているcomやnet、orgなどだと、各社のセールによっては30円とか100円程度で利用できることもありますし、そうでなくてもだいたい1年で1,000円程度利用できます。

日本の「http://hogehoge.jp」のjpドメインの場合は、すこし高めになります。

 

ドメイン取得までの流れ

ドメインを取得するまで流れは、こんな感じです。

1.ドメインの文字列を考える

2.検索してまだ使われていないドメインかを確かめる

3.使われてなかったらドメイン取得サービスから申し込む

たったこれだけです。たいしたことなさそうだと思いませんか?

 

 

代表的なドメイン取得サービス

代表的なドメイン取得サービスをご紹介します

 

お名前.com (http://www.onamae.com)

お名前.com
Screen Shot 2016-05-27 at 7.38.23 AM
登録実績2,000万件。国内最大級のドメイン登録サービス。

コレアル製作所では、ドメイン取得には、このお名前.comを使ってます。

画面から複数のドメイン候補の文字列改行しながら入れて「検索」ボタンを押すと、一気にまとめて使えるかが確認できるのがすごく便利です!

しかも、ほぼいつもキャンペーンをやっているので、100円以下で1年間ドメイン取得できることも。

ぜひ、試しに思いついたドメインを検索してみてください。

 

ムームードメイン(https://muumuu-domain.com/)

ムームードメイン
Screen Shot 2016-05-27 at 7.38.40 AM
ドメイン最安100円以下/年から。 ドメインお申し込み数  400万件 突破!

ロリポップやヘムテルといった、非常に安くて使いやすいレンタルサーバーとのセットキャンペーンをやってることもあり、けっこうお得だと思います。

ドメインを取るときは、一度、のぞいてみるといいかもしれませんよ。

 

まとめ

さぁ、それでは、最後にもう一度内容を確認してみましょう。

  • ドメインとは、コンピュータの場所をあらわすインターネット上の「住所」です。
  • ドメインを取ることの利点は
    1. 会社やサービス名とあわせることで信頼されやすくなる
    2. ホームページに来てもらうとき、アドレスが短く覚えやすいと来てもらいやすい
    3. 自分でドメインを持っていると、サーバーが変わっても、ホームページアドレスを変えなくてもよくなる(今までのお客さんがそのまま来られる)
  • ドメイン取得までの流れ
    1. ドメインの文字列を考える
    2. 検索してまだ使われていないドメインか確かめる
    3. 使われてなかったらドメイン取得サービスから申し込む

 

もし、ホームページの事で悩んでいたら

もしあなたがホームページを新しく作ろうとしているけど、何からはじめていいかわからない ><

そんなときは、完全無料の「ホームページなんでも相談所」を利用してみてください。

 

きっと、めざしているゴールへの距離が近くなりますよ。

どんな質問でも「 ホームページなんでも相談所 」からお気軽にどうぞ。

 

 

ドメインとは? – 超初心者も30秒でわかるインターネット用語集
LINEで送る
Pocket