LINEで送る
Pocket

 

シリーズ「超初心者も30秒で丸わかりインターネット用語集」の第3弾!

今回のテーマは「ホームページ」です。

 

この言葉、超基本的な言葉ですよね。

こんなの知ってるよ、って思ったでしょう。

 

実は、わたしもそう思ってました。

 

でも、そんなある日、散歩をしていた公園で、どこからか知らないこどもが走ってきて、突然「ホームページって何なの?うれしいもの?」って聞かれたんです。

まだ、幼稚園くらいのその子に、うまく説明することができませんでした(ガックシ)

reading

 

そうなんです、わかってるつもりでも、いざ聞かれると意外と簡単に、わかりやすく答えられないんです。

そんな自分のため、そしてインターネットにあまりなじみのない人のために、今回はあらためて「ホームページ」について、まとめてみました。

 

知らない人だけではなく、知っている人も原点に戻るということで、試しに読んでみてください。

 

では、さっそく行きましょう。30秒で、基本部分だけでも押さえてくださいね。

 

ホームページとは?

簡単に言ってしまうと

ホームページとは、個人や企業が、情報発信のために、インターネット上に作った場所 です。

 

厳密にいうと、もともと「ホームページ」の意味することは違ったのですが、日本では、この意味で使われることが一般的になっています。

 

この「ホームページ」と同じ意味で使われる言葉として「ウェブサイト(Webサイト)」「ウェブページ(Webページ)」ということばもあります。

 

domain-1345116_1280

 

 

ホームページって実際はどんなものなの?

意味がわかったら、次は実際にどんなものか見てみたくなりますよね。

 

では、お見せしましょう。

 

 

ジャカジャーン!!!

 

ハイ、こちらです!

 

 

「えっ、どれ?」って思った人いませんか?

 

すみません、大げさにしすぎました(テヘッ)

 

 

そう、このページです。

あなたが、いま見ているココがホームページなんです。

 

このホームページは、コレアル製作所が、お客さんを集めたい人のために、ホームページに関する役に立つ無料情報やサポート情報、サービスを知ってもらうための場所なのです。

 

インターネット上のいわば、ショールームといったイメージでしょうか?

 

ホームページには、いろいろな形式のものがありますが、このように「個人や企業が、情報発信のために、インターネット上に作った場所」をホームページと言います。

telescope-937871_640

 

今回は、ちょっと無駄な効果音を入れてまったおかげで、ここまで読むのに30秒でおさまったかどうか心配です。。。

多分、もっと時間かかりましたよね(ずびばぜん)

 

次回から、もうちょっとムダなものは、書かないようにします。

でも、たま~にあなたが眠くならないようにスパイスをかけたトリッキーな文章を書くので、注意してくださいね!

 

ホームページってみんなが持ってた方がいいの?

さて、少し真面目モードにもどりましょうか。

10数年前からホームページを持つことは、企業などにとっては当たり前になってきました。

 

一番、最初は誰もが知っている大企業がホームページを持ちはじめました。

そこからだんだん、広がっていき、今では大企業だけじゃなく、中小企業も、地方の会社も、個人経営のレストラン、税理士、会計士などの士業の人も、普段は影の仕事が多い探偵さんも、主婦の強い味方のお掃除屋さんも、みんな、みんな持つようになってきています。

 

そんなに広がっているなら、みんな誰もが持ってた方がいいのでしょうか?

「うちは今までなかったからいいよ」

なんて思っている人もいるでしょう。

 

あなたが誰か他の人に何かを知ってもらいたいなら、ホームページを持っていて損はないでしょう。

世の中にあなたのお店の商品を紹介したり、レストランに人を集客したり、会社が誇るべきズバ抜けた技術を知ってもらったり、数多くの実績を見せて信頼度をアップするには、ホームページはかなり有益です。

 

いっそのこと、誤解を恐れずに、はっきり言います!

「損はない」とか「かなり有益」と言ったばっかりですが、うまいことホームページを活用すれば、そんな甘っちょろいレベルではありません。

あなたの会社やお店、あなた自身の活動を最速でアッという間にレベルアップすることも可能なのです。

success_man

 

その理由を会社の視点から説明した超良記事(自画自賛?)があるので、まだ、見てない人は、こちらを読んでみてください。

あなたがビジネスで収益を得るために、いますぐホームページを持つべき5つの大きな理由

 

いかがですか? 意外と単純ですよね。

 

ここまで読んで「ホームページを作成したい」「今、持っているホームページをもっと、もっと活用したい!」と思った人は、次に読み進んでください。

 

ホームページ作成で失敗しないために、あなたに知っておいてほしい3つの落とし穴

ホームページを持つことの意味や理由がわかってもらえたはずですが、そんなあなたには、成功する確率を高めるために、ホームページを作成する前にぜひ知っておいてほしいことがあります

 

こちらも、まだ見てない人は、ぜひ目を通してください。

あなたがホームページ作成で失敗しないために、避けるべき3つの落とし穴

 

person-802502_1280

 

まとめ

「ホームページとは?」でお話した今回の内容をもう一度、振り返ってみましょう。

  • ホームページとは、個人や企業が、情報発信のために、インターネット上に作った場所 のこと
  • 情報発信したい人は、ホームページをうまく活用すれば最速でレベルアップできる
  • ホームページをうまく活用するためには、幾つかの失敗しないための心構えを理解しておくことが大切

 

さて、第3弾 の「超初心者も30秒で丸わかりインターネット用語集」はいかがでしたか?

このページを読んで、少しでもイメージをつかむことができましたか?

 

これからも引き続きいろいろなインターネット用語について書いていきますので、どうぞ楽しみにしていてくださいね。

 

 

もし、ホームページについてわからないことがあれば

誰にも聞けないこと、ホームページに関する悩みごとがあれば、完全無料の「 ホームページなんでもメール相談所 」を利用してみてください。

どんな質問でもお気軽にどうぞ。

スタッフがあなたからの質問をお待ちしていますよ。

 

 

ホームページ – 超初心者も30秒でわかるインターネット用語集
LINEで送る
Pocket