LINEで送る
Pocket

あなたは知っていますか?ホームページを作る時の「3つの落とし穴」を!

あなたはホームページを作る時に多くの人がおちいりやすい「3つの落とし穴」について知っていますか?

3

もし、あなたがこれからホームページを作ろうとしているなら、必ずこのページに書いてあることをしっかり見てから先に進んでください

もし、すでにホームページを持っているなら、確認のために読んでみてください。

そうすれば効果の上がるホームページを持つことができるでしょう。

 

落とし穴1. 一度ホームページを作ってしまえば売り上げがどんどん上がる

ホームページは年中無休。24時間365日情報を発信し続けることができます。

人がつきっきりになる必要がないので自動販売機みたいに考えられがちです。

 

でも、注意してください。ただ商品やサービスを紹介するページを作ればすぐ結果が出るわけではありません。

man-272679_1280

 

わかりやすいように普通のお店で売れるために何をすればいいかを考えてみましょう。

お店はオープンするのがゴールではなく、オープンしてからが勝負とよく言われます。

オープンしたお店は、商品棚やディスプレイの仕方を工夫して見やすくしたり、品物に説明や値段をつけて魅力的に見せたりしますよね。

レジの場所をわかりやすくして購入までのストレスをなくしたり、笑顔で対応しお客さんに楽しくなってもらったり。

買ってもらうために、いろいろなところを改善していき、売り上げをアップしていきます。

 

ホームページもお店と全く同じで、作ってからがスタートです。

ホームページのようにインターネットを使ったサイトは見に来たお客さんがどこから来て、どのページをどれくらいの時間見て、どこを通って帰って行ったのか、を記録することができます。

お客さんの動きを分析することで、お客さんに見て欲しいページ、やって欲しい行動に導くようにホームページを少しずつ修正していくのです。

このように育てていくことで、はじめて売り上げが上がっていき、あるところまで来ると売り上げが安定するのです。

 

 

落とし穴2. キレイなデザインのホームページを作れば売り上げがアップする

mac-459196_1280

「デザインが良ければ商品が売れる」と思われがちです。

でも、効果が出るホームページは必ずしもキレイなデザインが必要なわけではありません。

本当に必要なのは、ホームページを見ている人の欲求を満たしていることが大切なのです。

探している情報をすぐに見つけられたり、悩みを解消したいサービスがあること、そして信頼できることです。

このホームページの、どこにどのような情報があって、そこにたどり着くにはどこをクリックすればいいのか。

読みやすいように、適度に間隔が空いて、見出しや文字の大きさ、背景の色などが適切なこと、そして疲れないことが重要です。

キレイなデザインにしてもいいですが、そればかり求めすぎて自己満足に終わらないように注意しましょう。

あくまでも効果の上がる要素が何かを忘れないように注意しましょう。

 

 

落とし穴3. ホームページはパソコンの得意な人に任せるべき

entrepreneur-593372_1280

ホームページはパソコンやスマートフォンで見られます。

だから「売れるホームページ」を作ることを、パソコンの得意な人にお願いしたり、ホームページ制作会社に任せてしまいがちです。

でも、それは大きな勘違いです!

あなたの商品やサービスのいいところをわかりやすく説明したり、購入したらどんないいことがあるか魅力的に見せることができるのは、決してカタログを見ただけの業者でありません。

商品やサービスをよく知っている、営業マンやあなた自身の方が圧倒的にホームページを考えるのに適任なのです!

どんな人をターゲットとして話しかけるのがいいのか? そして商品はどんな場面で利用されて、どんな風に悩みを解消することができるのか?

そういったことを一つずつ上げて、情報を整理、準備してください。

あとはパソコンで作るだけ、という段階になって初めて業者に任せてもいいでしょう。

でも、実際かたちになってみたら、いろいろと想定と違う部分もあるはずなので、チェックをし修正を繰り返しながら、本当に納得出来るホームページを作りあげていきましょう。

 

 

まとめ

ここまでホームページ作成で失敗しないために、避けるべき3つの落とし穴、ということでお話してきました。

それでは、ホームページ制作で成功するための大事なポイントをまとめてみます。

 

  1.  ホームページは作った時点がスタート。改善していくことで売り上げをドンドン上げていきましょう
  2. 効果の出るホームページは、キレイなデザインよりも見ている人の要求を満たすものを心がけましょう
  3. あなたの商品やサービスは、あなたが一番魅力を伝えられるはず。あなたの思いをあなた言葉で伝えてください

 

効果のあるホームページを作るためには、お客さんを中心に考え、お客さんの立場になって、どう見えるだろうか、どんなことを考えるだろうか、と想像をふくらませながら取り組んでください。

そして、お話しした「3つの落とし穴」を絶対忘れないように注意してくださいね。

 

person-110303_1280

そうすれば、きっとあなたが望んでいる「売り上げが上がるホームページ」を作ることができるでしょう。

 

 

あなたがホームページ作成で失敗しないために、避けるべき3つの落とし穴
LINEで送る
Pocket

Tagged on: