LINEで送る
Pocket

 

超初心者も30秒でわかるインターネット用語集。 略して”30秒丸わかり辞典”。

 

今回のテーマは「ワードプレス(Word Press)」です。

この「ワードプレス(Word Press)」という用語を、目にしたことある人、耳にしたことある人もいるのではないでしょうか?

 

「ワードプレス(Word Press)」が、もし食べられるとしたら、そりゃもうメチャクチャ美味いものだと思います。

はい。私は本気で、そう思うんですよ。

おいしい

うーん、お腹がすいてきた。

 

さぁ、それではそんな美味しい「ワードプレス(Word Press)」について、まずは30秒でどんなものかを見ていきましょう。

 

では、はじまり、はじまり!

 

ワードプレス(Word Press)っていったい何?

「ワードプレス(Word Press)」とは、簡単にホームページを作ることができるソフトウェアです。

ソフトウェアとは言ってもあなたのパソコンに入れるのではなく、サーバーに入れて使います。

※ サーバー:インターネットに接続されている電源入りっぱなしの高機能コンピュータ
詳しくは「サーバーって何? – 超初心者も30秒で丸わかりインターネット用語集」をチェック。

 

もし、あなたがアメーバやFC2などの無料ブログを知っていれば、あの無料ブログが、あなた専用で使えるようなイメージです。

しかも、見た目やページの追加が自由にできる超便利なブログサービスと考えてください。

 

この「コレアル製作所」のホームページもウワサのワードプレス(Word Press)で作られています。

 

 

はい。ここまでで30秒です。

ざっくり概要はわかりましたか?

 

ここからは、もう少し詳しく知りたい方向けに続けます。

 

ワードプレス(Word Press)の特徴

ワードプレス(Word Press)には、大きく3つの特徴があります。これが最高に強力なのです。

では、3つの特徴を一つずつ説明します。

 

特徴1. 無料で使える何千のデザインテーマ

ページのデザインやレイアウトを自由に変更できる何千種類のデザインテーマを無料で使えます。

あまりの数に、どれにしようか目移りしまくりです!

wordpress_theme

※拡張機能によって部分的に有料なものもあります。

 

 

特徴2. 機能追加が簡単に、無料でできる「プラグイン(plug-in)」

普通ならプログラミングが必要ないろいろな機能をプラグインと呼ばれる部品を追加するだけで無料で誰でも超簡単に使うことができます。

ほんの一例として追加できるものとしては、問い合わせフォーム、人気の記事、関連する記事の表示などです。

しかも、その数、数千と言うから驚きです。探す方が大変なくらい豊富なんです。

wordpress_plugin

※拡張機能によって部分的に有料なものもあります。

 

 

特徴3. 使いやすく、自分でどんどん変更できる

ワードプレス(Word Press)は、たいへん使いやすいので、初めての人でも比較的簡単にホームページを作成することができます。

その気になれば自分で修正しまくれます。

ホームページ制作会社に、写真の更新や文章の修正を依頼するだけで費用が 3,000円かかるなんてこともありますが、自分で変更すれば無料。

happiness

 

ぶっちゃけ、システム会社に頼んだら、数百万円、機能によっては、数千万円するサイトもあなた自身がひとりで作ることができるんです。

 

 

どうやったらワードプレス(Word Press)を使えるの?

では、次にどうやったらワードプレス(Word Press)が使えるようになるかをご紹介しましょう。

ワードプレス(Word Press)は、「サーバーにインストールして使うソフトウェア」と説明しましたが、使うためにはレンタルサーバーが必要です。

「レンタルサーバー」とは、あなたが自由に使えるサーバーです。

 

レンタルサーバーの詳細な説明は、こちらを見たら、きっとすぐにわかると思います。

サーバーって何? – 超初心者も30秒で丸わかりインターネット用語集

レンタル

あ、ここで追加情報です。

ワードプレス(Word Press)を使うにはレンタルサーバーに2つ条件があります。

1つ目は、PHP(ピーエッチピー)というコンピューター言語が動くこと

2つ目は、MySQL(マイ・エスキューエル)というデータベースが使えること

よくわらかない言葉が出てきたので「なんだかむずしそう」と思ったでしょうが、大丈夫。安心してください!

今では、ほとんどのレンタルサーバーは、PHP(ピーエッチピー)とMySQL(マイ・エスキューエル)がついてきます。

 

あと、プラスして「ドメイン」があると、もっとあなたのホームページは、さらにいいものになるでしょう。

ドメインって何? – 超初心者も30秒で丸わかりインターネット用語集

 

 

ワードプレス(Word Press)を使うことのメリット・デメリット

 

ワードプレス(Word Press)のメリット

まずはワードプレス(Word Press)を使うことのメリットについてご紹介します。

 

1. 基本的なホームページがすぐに作れる

ワードプレス(Word Press)を使えば、基本的な構成のホームページがすぐに出来上がります

また、カスタマイズがかなり自由にできるので、あなたのホームページを自分好みにすることができます。

ホームページ

 

 

2. デザインテーマがめちゃくっちゃ豊富

無料のデザインテーマを使えばデザイナーにゼロから作成してもらう必要がないのでコストがほとんどかかりません

そのデザインテーマの数は、オフィシャルのもので約3,000にも及びます。

 

3. 機能追加が手軽にできるプラグイン(Plug-in)が無料で使える

普通ならプログラミングが必要ないろいろな機能をプラグインと呼ばれる部品を追加するだけで無料で誰でも超簡単に使えます

このコレアル製作所のホームページでも、いくつもプラグインを使ってます。

下にある画面の赤枠の部分は、すべてプラグインで機能追加して表示しています。

これがあるだけで、人気のブログ内の人気の記事、目次の自動表示、フェースブックなどへの連携、関連記事の表示があっという間に機能追加できるのです。

plugins_screen_shot

 

 

4. SEO(検索エンジン最適化)にめちゃくちゃ有利

Googleの検索エンジン開発部門の責任者のMatt Cutts(マット・カッツ)氏も自身のブログで「Googleでよい結果を残したいなら、WordPressは賢い選択。WordPressは、その技巧の80-90%をSEOに対して気遣っている。」と言っています。

それほど、ワードプレス(WordPress)は、SEO(検索エンジン最適化)に有利なのです。

もしSEO(検索エンジン最適化)がわからない方は、「SEO(検索エンジン最適化)って何? – 超初心者も30秒で丸わかりインターネット用語集」をご覧ください。

search-engine-optimization-1359432_1280

 

 

5. ワードプレス(Word Press)に関する情報がとにかく豊富

利用者が多いのでワードプレス(Word Press)の情報は、めちゃくちゃ豊富にあるんです。

つまり、欲しい情報がすぐに見つけられます。

ワードプレス(Word Press)で、何かしたいな、と思ったら、すかさずGoogleで「ワードプレス ○○する」で検索してみてください。

そうすれば、すぐに情報が見つけられますよ。

WordPress_many_knowhows

 

 

ワードプレス(Word Press)のデメリット

次にワードプレス(Word Press)を使うことのデメリットについてご紹介します

 

1. レンタルサーバーを借りないといけない

レンタルサーバー代が掛かります。

どのレンタルサーバーを借りるかによりますが、月300-3,000円程度が必要となります。

 

2. 使い方を覚えないといけない

(これって、どんなサービスや無料ブログでも一緒ですが。。。)

何かのシステムやサービスを使う場合と同じですが、ワードプレス(Word Press)の使い方を覚える必要があります

3. かなり深いカスタマイズをするならPHP(ピーエッチピー)の知識が必要

(まぁ、そんなに深いカスタマイズをする必要がないと思いますが。。。)

 

以上です。

 

無理やりデメリットを書きましたが、はっきり言ってメリットの大きさを考えるとあまり気にするレベルではありません。

つまり、本気でホームページを使ってあなたのサービスを紹介したり、情報を紹介したりと、何かをやりたいのであれば、ワードプレス(Word Press)使わないのはもったいなすぎる、と言ってもいいでしょう。

 

 

まとめ

では、今回の内容を簡単に振り返ってみましょう。

  • ワードプレス(Word Press)」とは、簡単にホームページを作ることができるサーバーにインストールするソフトウェア
  • ワードプレス(Word Press)の特徴
    • 1. 無料で使える何千のデザインテーマ
    • 2. 機能追加が簡単に、無料でできる「プラグイン(plug-in)」
    • 3. 使いやすく、自分でどんどん変更できるので、その気になれば無料で修正しまくれます
  • ワードプレス(Word Press)を使うにはレンタルサーバーが必要
    • レンタルサーバーを申し込む時には、PHPが動くこと、MySQLが使えることの確認を忘れずに。
  • ワードプレス(Word Press)を使うことのメリット・デメリット
    • メリット
      • 1. 基本的なホームページがすぐに作れる
      • 2. デザインテーマがめちゃくっちゃ豊富
      • 3. 機能追加が手軽にできるプラグイン(Plug-in)が無料でものすごい数、提供されている
      • 4. SEO(検索エンジン最適化)にめちゃくちゃ有利
      • 5. ワードプレス(Word Press)に関する情報がとにかく豊富
    • デメリット
      • 1. レンタルサーバーを借りる必要がある
      • 2. 使い方を覚える必要がある(これって、どんなサービスや無料ブログでも一緒ですが。。。)
      • 3. かなり深いカスタマイズをしようとするとPHP(ピーエッチピー)がわかる必要がある(基本的には使わないと思いますが。。)
    • 圧倒的にメリットの方が大きいので、はっきり言って、メリットを考えるとデメリットはあまり気にするレベルではない

 

 

 

今回の「ワードプレス(Word Press)」 の”30秒丸わかりネット用語”は、いかがでしたか?

素晴らしい

 

これからも引き続きいろいろなインターネット用語について書いていきます。

 

どしどし、質問受け付けてます。あなたもどうぞ!

まだまだ、受け付けることが可能です。

もし、あなたがホームページで何かわからないことや、悩んでいることがあれば

「完全無料!ホームページなんでもメール相談所」のフォームからお気軽にお問合せくださいね。

それでは、お待ちしてます!

 

ワードプレス(Word Press)って何もの? – 超初心者も30秒で丸わかりインターネット用語集
LINEで送る
Pocket

Tagged on: